第3回 経営者塾開催

本日、19:00~ 当事務所2Fの会議室にて、「第3回 経営者塾」が開催されました。
ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。


e0021756_9423151.jpg




今回から、題目は「経営者のための会計力」で、

①「会計の目的」ってなんだ
②会計で会社を強くするポイント
③会社の経営成績をみる「損益計算書」
④損益計算書を見るポイント
⑤会社の財政状態をつかむ「貸借対照表」
⑥貸借対照表を見るポイント
⑦貸借対照表からつかむ資金繰り

の内容でした。
まだ、この題目は続くのですが、今回は以上の⑦項目でした。



「決算書って何?」とか「決算書の見方を教えて」とか、よく言われますが、
『経営者塾』という事で、今回は貸借対照表・損益計算書から読み取れる数字を『戦略的』に生かしていこうという、と趣旨で進めていきました。


始めは、テキスト通りの説明で流れていきましたが、
後半からは貸借対照表・損益計算書を、仮の数値を使って実際に読み取っていくという内容となったこともあり、段々熱が入ってきたのを感じました。
終了後に「○○の内容はよく解り、帰ってから自分の会社の数値を見てみようと思います。」と、言われた時は本当にうれしく思いました。



盛り沢山の内容すべてに対応しようとすると、数値だけの頭でっかちになってしまいますので、この中での1つでも、2つでも、貴社の数値に置き換えてみて、改善のキッカケになれれば幸いです。


これからも皆様が「勝ち残る経営者」となるために、精一杯お手伝いしていきます。




                                            出口より





058.gif松阪市・伊勢市を中心に三重県全域をサポート! 伊勢総合税理士法人

058.gif三重・伊勢の相続を無料相談から親身にサポート! みえ相続相談センター

058.gif三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人 代表社員・所長 池田六太郎のブログ

058.gif三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人 社員・副所長 小野内亮晴のブログ
[PR]



by ikedakaikei | 2012-03-14 00:52 |      出 口

三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人職員のブログ
by ikedakaikei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

事務所HP

ライフログ

最新のトラックバック

税制改正大綱
from ゴシック 服
規制緩和?
from 専務の毎日
幼稚園の入園準備の評価サイト
from 幼稚園の入園準備の評価サイト
[暫定税率復活]ガソリン..
from 最新芸能ニュース
とんだ深夜放送
from muse-9
確定申告
from 月と甘い涙
自動車税の納付の期限について
from 自動車税を極める!車の税金の..
自動車税の延滞金について
from 自動車税を極める!車の税金の..
自動車税の延滞金について
from 自動車税を極める!車の税金の..
自動車税の還付とは?
from 自動車税を極める!車の税金の..

検索

ブログパーツ

ケーキタイプのファンデーション

ファン

ブログジャンル

画像一覧